[狙い目]
◎東京
 5R 馬連 5-3・6・8・9、3-8
11R 馬連 9-2・4・6・7・13・14・15、6-15
12R 馬連 15ー5・6・7・11・13・16、5-11
◎阪神
 5R 単・複 4
12R 馬連 11-1・2・7・9・13・14、1-7

[怪説]
◎東京
・5R
 「これだけ降ったのはあまり記憶がない」という印象を抱いた今週の多摩地方。かなりタフな馬場が予想される。
 ウメテマリは芝コースでの追い切りが控えめで、本数も不足ぎみなのは確かだがブリーズアップセール出身ならセリまでにきっちり乗り込まれているはずで不安は少ない。動き自体はなかなか軽快でそれを評価したい。小柄な牝馬で馬場が気になるが血統からはむしろいいはず。他馬が苦にするようなら有利でこの馬を本命にしたい。
 パワー型な血統のスパイキーボウ、この厩舎らしく販路をきっちり登っているブシンなどへ。

・11R
 初の東京、雨馬場など懸念材料を抱えるディパッセ。2勝・3勝クラス連勝時はいい逃げをみせていたし叩き2戦目でブリンカー着用と変わる要素はある。今日のような馬場でオーバーペースになると苦しいがマイペースで運べれば残り目は十分。
 東京と雨馬場は間違いなくプラスのナンヨーアイボリー、大敗続くが戦績から能力は通じるディアセオリーなど相手は手広く。

・12R
 昇級戦になるハヤブサジェット。未勝利勝ちは楽勝で時計も優秀。引き続き東京コースならクラスの壁はないはずだ。
 東京がどうかだが今日のような馬場はいいネバレチュゴー、気負わずに走れればリラックス、デビュー戦の内容を考えれば前走はフロックではないユイノマチブセ。

◎阪神
・5R
 現時点で最低人気のコンテナワールドすら「セレクトセールで8200万円のエピファネイア産駒」なら走っても不思議はなく「全馬にチャンス」の5頭立て。相手が絞りづらく馬券は単複にする。
 デルマアートマンは乗り込み入念で芝での追い切りも軽快。実戦向きな感じで血統的にこの頭数もいい。初戦勝ちを期待できる。  

・12R
 「たまに本当のことを書く」のでタチが悪い「GJ(ギャンブルジャーナル)」。そこで個人攻撃かと思われるぐらいに叩かれている西塚騎手だが、面識もないので本当のところはわからない。とりあえず競馬で結果を出してもらえればファンにとってはどうでもいい。 
 ロックユアハートは昇級戦の前走も0秒5差に粘った。坂が課題になるが3キロ減でこの馬場なら普通に考えれば粘りを増すだろう。
 大崩れしないロードミットナイト、浦和の交流戦とはいえ前走の内容は悪くないクアトロフォンテなどへ。